お知らせ

NEWS

保護者のみなさまへ 町田市子ども生活部保育・幼稚園課より 新型コロナウィルスへの町田市の対応についてのお知らせ

保護者のみなさまへ 町田市子ども生活部保育・幼稚園課より 新型コロナウィルスへの町田市の対応についてのお知らせです。

2020年2月28日
認可保育園
小規模保育事業所
家庭的保育事業者
認定こども園 ご利用の皆様へ
                                          町田市子ども生活部保育・幼稚園課
日頃から町田市子ども施策にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
2月27日に内閣総理大臣より、小中高等学校及び特別支援学校における全国一斉の臨時休業を要請する方針が示されました。
一方で、保育所等につきましては、家に一人でいることが出来ない年齢の子どもが利用するものであることや、保護者の就労等により、保育の必要性がある子どもの受け皿となっていることから、政府の休業の要請対象とはなっておりません。
町田市内の市立小・中学校は臨時休校となりましたが、保育施設である学童保育クラブ、認可保育所、小規模保育所、家庭的保育事業者、認定こども園は、現時点において、3月については引き続き開園していまいります。
3月以降につきましては、今後の感染症の状況により判断していくことになります。利用者又は職員がり患した場合や、町田市内をはじめとする周辺地域で感染が拡大している場合は臨時の休園となることも想定していますので、予めご承知おきください。
日々、保育施設を取り巻く環境が変化している状況ではありますが、現在、市内の上記の保育施設においては、感染の予防に留意した上で、原則として通常どおり保育を行っておりますのでご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。
引き続き、新型コロナウィルス感染拡大防止へのご対応にご理解・ご協力をお願いします。