お知らせ

一時保育(2歳児~+小学生), 小学生

2020年度 正和幼稚園 学童一時預かり

2019年度に登録していた方も、年度ごとの登録が必要です。登録用紙をダウンロードするか、園に取りに来ていただき、必要事項を記入の上3月末までに利用カレンダーをお持ちの上、登録してください。正和幼稚園卒園児以外の初めての利用の方は、保護者の方が事前に予約の上、できる限りお子様と一緒に来園し、登録用紙を提出してください。

学童一時預かりとは?

放課後や夏休み・冬休み期間中などに小学生のお子さんを一時的に預かる町田市独自の取り組みです。
(学童保育クラブに通いながら利用可) 小学生への切れ目ない居場所づくりとして、小学生にとって小学校・家庭以外にも安心できる場所や頼れる大人が増え、園児と関わることにより心の安定と小さい子ども達と関わるコミュニケーション能力も期待でき、頼られることからくる自己肯定感もはぐくまれます。
園児にとって、日常の中において小学生と関わる機会が多いことは、小学校への関心と期待がますます高まります。ぜひ、ご利用ください。

場 所

認定こども園 正和幼稚園

保育時間

月~金(年末年始、祝日休み)8時20分~18時20分
土             応相談

園の行事等で利用をお受けできない日があります。

送迎は利用カードに時間と方法を記入して下さい。
日暮れの遅い時期などに、『1人帰り』をする場合はお子様と十分に話し合ってください。

対象年齢

町田市に住所を有する小学1年生~6年生

利用料金

8時20分~18時20分の間で1日5時間以上10時間以下:1,000円
13時20分~18時20分の間で1日5時間未満:500円
5時間ちょうどから1,000円になります。

※給食費250円・おやつ費100円は別途料金が発生します。
 (アレルギー除去の方は、お弁当・おやつ持参)

料金支払方法

翌月の20日頃、利用料をエンペイにて請求します。
請求後1週間以内に、クレジットカード支払いまたは、コンビニにて現金支払いをお願いします。
※料金についてご不明な場合、請求日より前に園に直接お問い合わせ下さい。

※enpay(エンペイ)について
多くの保育園で利用されているLINEを活用した決済サービスです。
「enpay」を利用することで、LINEに請求金額がメッセージで届きます。メッセージ内からクレジットカードにてお支払い頂くことが可能です(クレジットカードのポイントも溜まります。)。また現金でのお支払いをご希望の場合は、コンビニエンスストア(ローソン・ファミリーマート・ミニストップ)でお支払い頂けます。※セブンイレブンはご利用いただけません。
※LINEをご家庭内でご利用されていない場合には請求書をお渡しします。請求書に記載のQRコードをスマートフォンで読み込んで頂き、お支払い手続きをお願いします。(クレジットカード、コンビニ支払いがご利用頂けます。)
※LINEを活用した決済サービスですが、皆様のLINEアカウント(IDやアイコン等)は園側で一切把握できませんので、ご安心下さいませ。

利用までの流れ

➀利用登録
利用には事前に園での登録が必要になります。
登録書類は園にありますので、保護者の方が来園し利用者登録をお済ませください。
登録は平日の8時半~16時の間でご来園ください。

②利用申し込み
 ・完全予約制となります。予約は必ず学童カレンダーをお持ちのうえ、事務所においでいただき、 
直接、事務所・学童担当職員へお渡しください。
 ・クラス担任・送迎バス乗務員はお受け取りできません。
 ・FAXでのお申込みは致しかねます。
 ・アレルギーの有無については必ず明記してください。また、給食やおやつについてはご相談ください。
アレルギー除去食は、お弁当持参です。

キャンセルについて

※給食ありの一日保育をご予約の場合、10日前までにキャンセル・変更のご連絡をいただけない場合は
キャンセル料250円が掛かりますのでご了承ください。

欠席・遅刻等の連絡について

※利用日・利用時間の変更やキャンセルはわかり次第お早めにお知らせください。
(予約日前10日を過ぎてしまうと、キャンセル料が発生します。)

※利用日の当日、欠席・遅刻などする場合は必ずご連絡ください。

お問い合わせ

認定こども園 正和幼稚園
TEL:042-791-2746 (電話受付時間:平日9:00~17:00)